こんばんは。副編です。
先ほど無事にhimeさんの『TOPIK Ⅱに合格するノート』を校了いたしました!(ぱちぱちぱちー)
なので、余裕な感じでブログ更新します。
前回、새우장の作り方を投稿したら思いのほか好評だったので、
リクエストにお応えして(調子に乗って?)、前回ちらっとご紹介した
양념새우장の作り方を皆さんに教えちゃいましょう!
【양념장/ヤンニョム】お刺身用の生エビ20匹分
コチュカル 大さじ3
コチュジャン 大さじ2
醤油 大さじ2
水あめ 大さじ3
(なければ蜂蜜で代用)
砂糖 大さじ2
塩 大さじ1
にんにく 3片(みじん切り)
生姜 親指大(千切り)
ヤンニョムの材料全部まぜまぜして、
頭と背わたを取り、殻をむいたエビと무침(和える)だけ!
和えて半日もしたら出来上がり〜
1時間程度でも美味しく食べられますが、時間をおいて熟成させると美味しいのです。
2日くらいまでなら冷蔵庫で熟成できます。
が、それ以上は生ものなので×。
ポイントは、醤油漬けの새우장とは異なり、
色味が悪くなる原因になる頭は取ってしまい、身の部分だけを使うこと。
エビの味噌が、赤い양념장を濁らせてしまうのです。
頭はみそ汁にするなり、スープにするなり!
捨ててはもったいないです〜(>_<)
お好みで青ネギ散らしましょう。
양념장の中に、細ネギや玉ねぎなどを入れて一緒に和えるレシピもありますが
私は純粋にエビと양념장だけを楽しみたい派なので、このレシピ!
また、激辛好きはコチュカルの量を増やしてもOK!
양념장の量はエビの大きさにも寄りますが、大きめのエビでもこの分量で足りるはず……。
反則技ですが、私の場合、양념장が余ったら生牡蠣も漬けます!
生牡蠣がまた美味いんだーーーーーーっ
最近、というか先日に行った韓国旅行のおかげで韓国料理欲がむくむく。
最近作った韓国料理をアップします!
불고기 김밥(プルコギキンパブ)
巻くのが下手なんだけど中身は美味しい。
釜山名物!비빔당면(ビビンタンメン)
飲み過ぎが疑われる
後ろのワインボトルに突っ込み入れないでください
韓国で食べるお刺身の食べ方をカルパッチョ仕立てにしてみるなんていうオシャレなことも。
お刺身用のヤンニョムに生のすりおろしわさびと、ごま油、そして上にエゴマの葉。
ではでは、皆様、よい金曜日を!!