ジョン夜です。『hana Vol. 15』、昨日のお昼に校了しました! データを印刷所に引き渡し、後は刷り上がるのを待つだけ。今回の特集は「『私』について表現する韓国語」(当初のものから若干タイトル変更しました)。日本にいる韓国人の方に協力をお願いして、自分自身にまつわる質問に答えてもらいました。その音声を収録し、誌面では聞き起こし原稿と対訳を掲載しました。「自分の名前の由来」「出身地」「今住んでいる街」「好きなこと」「得意なこと、苦手なこと」など、12人の韓国の方がそれぞれのスタイルで答えてくれましたが、聞き取りやすい音声も多いので、リスニングの素材として活用するのはもちろん、単語を自分に関するものに置き換えて話す練習をしたり、誰かの話し方を模倣するのもいいのではないかと思います。
私は韓国語をうまく話そうとするときに早く話しがちなのですが、今回意外にもゆっくり、特にポイントとなる部分をしっかり話す人が多くて、必要なことをきちんと相手に伝えるにはこういうふうに話せばいいんだと、妙に納得させられました。
実は、今回の特集、いつものようにてんこ盛りで行っていたのですが、CDを編集する段になって音声が収まりきらないことが分かり、一部を泣く泣く割愛しました。ただし、割愛した部分を含めて、質問と音声のストックはまだありますので、今回の特集を評価していただけるようであれば、続編も可能ですよ!
さて、先月の韓国行きの報告が、ソウル大学の丘を登ったところで終わり、完結していないとの指摘をとんそく子から受けました。私にとっては仕事に関する行動はそこまでだったので、終わったつもりだったのですが、少しだけ追加します。
実は今回の韓国行きは家族同伴です。ソウルでの仕事の後、THHADミサイル配置の件で大騒ぎになっている慶尚北道星州郡に向かい、先祖と最近亡くなった親族の墓参りをしてきました。
帰りは大邱経由です。大邱では、コンビニよりロッテデパートの地下が近い某ホテルに宿泊しましたが、その到着時にちょっとした事件が。地下鉄駅からホテルまでの間に、公園があり、そこを横切らないといけないのですが、たむろって騒いでいる一群がいました。いやな感じがしたのですが、そのまま通り抜けようとすると、その中の一人が「씨X! 씨XX%#&!」と聞くに堪えない言葉を叫びながら、こちらに迫ってくるではないですか! 一瞬緊張が走りましたが、仲間の連中が大声で「외국인! 외국인! (意訳:外国人だから構うな!)」と叫んだので、目の前まできて引き返していきました。後になって考えると、危害を加えようとしたのではなく、単なる憂さ晴らしだったのかなとも思うのですが、もしもの場合、荷物や子どもを抱えていて対処のしようがありません。おおむね治安はいい韓国ですが、どこに行っても自分の身は自分で守るべく、気を付けなければならないと改めて思いました。それにしても、韓国語がよく分からないうちの嫁さんは、「何かあったみたいね?」とのんきなものです。
ところで大邱。親戚の家と수성못(寿城池)にしか行ったことがなくて分からなかったのですが、観光パンフなどを見ていると、見所は結構多いように思います。「●●通り」みたいなグルメ横町があちこちにあり、地域のグルメもいろいろあるみたいですね。今回どれも味わえませんでしたが、一番気になったのが「따로국밥」。親戚のおばさんに「この料理何?」と聞いたら、「ああ、ご飯とスープが別々になってるんだよだから。だから따로(別になっている)국밥」との説明。ほとんど料理の説明になっていないんですけど…。どなたかどんな食べ物か教えてください!
さて、大邱ですが、ティーウェイ航空というLCCが9月から成田からの直行便を運航するようで、しかも大変お得な価格になっているようです。大邱観光、個人的にも注目しています。
- 投稿タグ
- ブログ_ジョン夜