アンニョハソー。金曜日ブログ担当のとんそく子です。このブログを書き始めた時間が金曜日の20時半。きっとみんな今頃ビール飲んで、チキンとか食べて、ウィ〜、ウェ〜イ、とか言ってるんだわどうせ(怒)。あたしっ今日はすっごくビール飲みたい気分なのに←どうでもいいわねウフ
さて、今日紹介したいのは、私が前からこの本えぇわぁ〜と思ってた本です。
私、飽き性なんです!(突然なに)
そして結構女子っぽいのが好きなの(だから何なのよ)。
この2つを満たしてくれてるのがこの本なのです。あ、レベルは初級者向けね。
『文法から学べる韓国語 初級パーフェクト版(CD付)』李 昌圭(2012, ナツメ社,1950円+税)
この本は、基本的な文法項目46課分が掲載されていて、各課の構成は文法解説、練習問題、ダイアローグ、単語に分かれてます。うん。見て↓。見るのが早い。
「~고」のページ。
「~고」ってつい「~해서」だったっけ?って悩むところですよね。それは置いといて(置いとくんかい)。
この本の中身、女子っぽくないですか?(ただ色が赤いだけだからか?) この本、気になるところにちょこちょこメモが書かれていて、それが結構へぇ〜とか、そうなんだっていう内容なんです。
そして、じゃーん。練習問題。飽き性な私は、ただ説明を読むだけの文法書って飽きちゃうんです。だから練習問題があると、気分転換できて嬉しい。問題解けないとストレスたまるけど。。。
発音をカタカナで書いてある教材が嫌いな方もいますよね。この赤シートがついているので、消すこともできますよ。
もう一つ嬉しかったのは、この「韓国語助詞一覧表」。
各助詞ごとに、簡単な意味と用例がまとめられているので、ちょっとあれなんだったけ?ってなった時にパッと確認できまふ。
あとね、巻末に「不規則活用」が表でまとめられているから、助かりますよ。
とりあえず、この1冊仕上げたら、初級レベルの韓国語の第一段階はクリアできるんじゃないかしらん。書店に行ったら、ちらっと見てみてください。
超絶お腹すいてるとんそく子でした。