大阪出張に行ってきました! HANAが昨年からパートナーシップを結んでいる(本の営業や流通・販売管理をお願いしている)インプレスコミュニケーションズ社が大阪営業所を開設することになり、その開設記念パーティーへの参加が目的です。
インプレスグループといえば、IT分野の人なら知らない人がいないでしょう。出版分野でも年賀状ソフトやパソコンソフト「できる…シリーズ」のインプレスジャパンはじめ、山と渓谷社やMdNなどを傘下に抱え、親会社は1部上場企業。HANAも、パートナー出版社としてその末端に連ならせていただいています。さすがにインプレス、西日本の多くの出版・書店業界関係者、業界の重鎮の方々をふくめて参席されていましたが、ありがたくも、私も前でみなさんにご挨拶する機会をいただきました。
昨年は『標準韓国語文法辞典』や『韓国語学留学ガイド』など何年にもわたって進めてきた仕事を完結させるのに、多大なエネルギーを費やしましたが、今年は自社の本を広めることに力を入れていきたいと考えています。西日本方面の営業も、インプレスさん任せにするのではなく、HANAからも定期的に出張する予定です。書店の語学コーナー担当者の方々、どうぞよろしくお願いします。
大阪滞在の最後に、梅田で韓国語教室を開いていらっしゃる著者の前田真彦先生を訪問。お会いするのは5年ぶりです! 短い時間でしたが、韓国語教育に対する変わらない熱意にすっかり感服させられるとともに、自分も頑張らなければという気持ちを新たにしました。