さまざまな時事問題を韓国語で理解し、意見を述べる力を育てる!
ニュースや時事問題を素材に扱う上級講座として根強い人気を誇るオンライン講座、承賢珠先生の「時事ニュースで韓国語の会話力アップ」。本講座の4〜7月期は全8回(隔週)で、オンラインで開講されます。
この授業では、韓国や日本の時事ニュースを取り上げ、そのトピックについて韓国語で意見交換を行います。資料を探して韓国語で読み込み、自分の意見や主張を述べる練習を行うことによって、口頭でのプレゼンテーション能力を伸ばします。また、受講生の方には、原則として講座期間中に1度発表を行っていただきます。このような準備、発表、意見交換を通じて、さまざまな時事問題についての理解を深めるとともに、それらについて韓国語で自分の意見を述べる力、さらには上級レベルの語彙力を育てることができます。
【目標】
●上級レベルの語彙や表現を通して異国の文化を理解する(ニュース素材は韓国のものとは限りません)。
●時事的な知識に関連する語彙を強化する。
●時事問題を学ぶことで今の世の中を理解する。
●韓国語と日本語の表現の違いなどを学習し、より自然な韓国語を話せるようにする。
●学習者同士の意見交換の中で互いの違いを理解する力を身に付ける。
【授業の流れ】
ニュースは政治、経済、社会、文化など多様な分野から選ばれます。授業では、ニュースの背景を理解するための語彙や表現などをまずピックアップして話し合います。その後、ニュースを聞いて内容を確認、日本語の表現と異なる部分についてみんなと一緒に考えてみます。最後に内容についての疑問点や意見交換などを行い、一つのニュースを完璧に理解できるようにします。
①ニュースを聞く前に関連語彙や文法をチェック
②ニュースを聞いて内容を理解する
③日韓の同じ事件を扱ったニュースを比べ、違いを見つける(語彙や表現など)
④疑問点や意見などを交換する
【講師】承賢珠先生
【講師プロフィール】韓国・漢陽大学校大学院国語国文学科修了(文学修士)。1999年来日。コリ文語学堂で講師を務める他、湘南工科大学、東京工業大学、YMCA韓国語教室、外務省語学研修所でも非常勤講師。
著書に『ハングル検定対策3級問題集』(共著、白水社)、韓国語きほん単語集(共著、新星出版社)、訳書『日本の衣食住』まるごと事典(IBC)、『세계시장에서 살아남는 S급 인재의 조건』(한울)、監修『도쿄산책』(한울)
【講師から一言】外国語を勉強するということは言語だけでなく、その国の文化や考え方も一緒に勉強することです。自分の国と異なる文化を理解し、受け入れてこそより正しい外国語を駆使することができるようになるでしょう。誤解の生じないスムーズなコミュニケーションのために、時事問題を一緒に話しながら韓国にもう一歩近づいてみませんか?
【レベルの目安】上級レベル(ハン検準2級・TOPIK5級合格レベル以上)
【開講日】2021年4月7日
【授業日程】4/7、4/21、5/12、5/26、6/9、6/23、7/7、7/21。原則隔週水曜日(5/5は休講します)
【授業時間】19:00~20:30(90分)
【受付開始】受付終了
【定員】8人
【授業料】28,000円(8回分)※消費税込み
【使用ツール】オンライン会議システムZoom
【教材】原則として講師・受講者が準備した資料をZoom上で共有し、授業を行います
※主催側の都合で中止となった場合を除き、お支払いいただいた講座料の返金はいたしかねます。講師の急病などでやむを得ず休講する場合は、補講を行うか、休講回数分の料金を返金いたします。
※上記の内容は変更されることがあります。
◆お申し込み方法
2021年3月16日(火)21:00以降に、この下のリンクからお申し込みいただけます。クリック後、現れたフォームに必要事項をご記入のうえ送信ボタンをクリックしてください(送信ボタンは一度だけ押してください!)。
お申し込みが受理された場合、event☆hanapress.com(☆マークは@)から申し込み受付と受講料支払い案内のメールが送られます(定員に達した後に申し込まれた場合、キャンセル待ちのご案内が送られます)。その後の受講料のお支払いをもって、受付が完了いたします。
なお、予約完了メールの送信は手作業によるため、多少お時間をいただきます。2-3日経っても「確定」メール、もしくは「キャンセル待ち」メールが届かない場合は、ご連絡くださいませ。
それでは皆さまのお申し込みをお待ちしております!
- 投稿タグ
- 承賢珠