『hana』の人気連載「ゆうきのマンガからストーリーを語る!」の練習をオンラインで!
『hana』の人気連載「ゆうきのマンガからストーリーを語る!」を使い、韓国語でストーリーを整理して相手に伝える練習を、著者である稲川右樹先生の指導の下に行います。
講座では、簡単な状況を伝えることからアウトプット練習を始め、徐々に一度に伝える情報の量を増やしていくことで、最終的に『hana』の連載記事のような長い状況説明ができるようになることを目指します。
すらすらと言葉を継いで話ができるようになりたい、よりネイティブっぽい言い回しや説明方法を身に付けたい、「ゆうきのマンガからストーリーを語る!」を自分の学習素材として活かしたいという方はぜひご検討ください!
※本講座での事例の一部(受講者の解答例を含む)を、受講者の方の個人情報が判別できない形にした上で、小社の出版物で使用させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。なお本が刊行された場合は掲載誌を1冊献本いたします。
【目標】
●一問一答式の単純な受け答えではなく、ある程度のボリュームのあるストーリーを順序立ててわかりやすく伝えられるようになる。
●ネイティブが実際に使っている表現や文型を理解することで、より豊かな表現力を身につける
【授業の流れ】
まずはマンガを見て、どのようなことを伝えたいかを「日本語で」考えます。その後、それを韓国語に訳しながら、上手く言えない部分や、適当な語彙が見つからない部分など、自分なりの課題を見つけていきます。その後、「ネイティブならどう言うか」を実際に聞いて、どんな言葉が使われているかをチェックし、そこで使われている語彙、文法、表現を学習します。
【講師】稲川右樹先生
【講師プロフィール】Twitter ID: @yuki7979seoul 滋賀県出身。東京での大学時代、留学生だった妻との出会いにより全く興味のなかった韓国の魅力に開眼。韓国語を学ぶため、2001年ソウル大学言語教育院に語学留学。その後、時事日本語学院、ソウル大学言語教育院で日本語教育に携わる。ソウル大学韓国語教育学科博士課程単位取得満期退学。現在、帝塚山学院大学リベラルアーツ学部准教授(韓国語専攻コース)。2014年度から2017年度にかけて全国28都市で韓国語発音セミナーを開催し、延べ4500人以上の韓国語学習者に発音指導を行う。Twitterなど各種SNSを駆使して、日本全国の韓国語学習者ネットワークを構築するのが目標。『韓国語学習ジャーナルhana』でも「ゆうきのマンガからストーリーを語る!」を好評連載中。
【講師から一言】「日常会話はなんとかできるけど、いつも同じようなフレーズの使い回しで終わってる気がする」「実力の伸びに限界を感じているので、普段より少しレベルの高いチャレンジがしたい」「ネイティブの会話のテクニックを盗みたい」こんな人にオススメです!
【レベルの目安】中級〜中上級(TOPIK5級・ハン検準2級合格レベル)
【開講日】2021年1月19日
【授業日程】毎週火曜日。1月19日、1月26日、2月2日、2月9日、2月16日、3月2日、3月9日、3月16日 ※2月23日は休講
【授業時間】19:30~21:00(90分)
【受付開始】2020年12月22日(火)21時00分~
【募集人数】8人
【授業料】32,000円(8回分)※消費税込み
【教材】授業ごとに共有資料を準備します
※授業は録画を行い、一定期間視聴提供いたします(次の授業までの間、受講者に限り視聴可能。動画保存不可)。復習やご自身の韓国語のチェックにお役立てください。
※主催側の都合で中止となった場合を除き、お支払いいただいた講座料の返金はいたしかねます。講師の急病などでやむを得ず休講する場合は、補講を行うか、休講回数分の料金を返金いたします。
※上記の内容は変更されることがあります。
◆お申し込み方法
2020年12月22日21時00分以降に、この下のリンクからお申し込みいただけます。クリック後、現れたフォームに必要事項をご記入のうえ送信ボタンをクリックしてください(送信ボタンは一度だけ押してください!)。
【お申し込みはこちらから】※満席になりました!
お申し込みが受理された場合、event☆hanapress.com(☆マークは@)から申し込み受付と受講料支払い案内のメールが送られます(定員に達した後に申し込まれた場合、キャンセル待ちのご案内が送られます)。その後の受講料のお支払いをもって、受付が完了いたします。
なお、予約完了メールの送信は手作業によるため、多少お時間をいただきます。2-3日経っても「確定」メール、もしくは「キャンセル待ち」メールが届かない場合は、ご連絡くださいませ。
それでは皆さまのお申し込みをお待ちしております!